2014年6月16日月曜日

テキサスの天才

そう、それは何を隠そう

ウェス・アンダーソン監督


NOW
THEN


テキサス生まれの天才とはまさに彼の事!!



最新作『グランドブダペストホテル』を観てまいりました~!!

長らくウェスの世界に魅了されているファンのひとりとして随分楽しみにしていた作品。
キャスティングが発表された時点でニヤニヤが止まらず、このビジュアル眺めては妄想を爆発させていました。笑

主役は常連組ではなく、新たにウェス組初参加のイギリスが生んだ名優レイフ・ファインズ!(どうでもいい情報ですが個人的には弟のジョセフ・ファインズのファンです)


ウェス作品では過去にみない拡大公開ということもあり、かなりの方がご覧になられていると思いますので今回はストーリーは割愛させていただきますね~

大好きな監督の映画がこんなにも話題になっているなんてなんだか夢のようで嬉しい限りです。



ウェス作品初体験の方はもちろん、あたしのような長年のファンんも楽しめる素晴らしい作品でした。
彼の作品の良いところは世界観が完璧なまでに統一されており視覚的に(色彩・ファッション・セット・タイトルの入り方など)素晴らしく楽しませてくれる点。そして、ただのおとぎ話に留まっておらず、その裏にはいつも“家族”というテーマがあり観終わった私たちの心のどこかにいい意味で引っかかってしまうという点。
これは毎回ウェスの作品を観て感じる魅力なのです。


なんだか真面目に語っちゃいましたが、あと彼の作品の醍醐味は俳優陣。

テキサス大学で一緒だったオーウェン・ウィルソン。
初期の作品は共同で脚本を執筆したりまさに盟友ともいうべき存在。
↑まだ学生感まる出しな若かりし頃のふたり


そんなオーウェンもばっちり出てきて思わずニンマリしちゃった人も多いはず…
しかしオーウェンも老けたね…苦笑


そして常連中の常連ジェイソン・シュワルツマン

マックスのころやっぱかわいいななんて思っちゃったり…


彼らのほかにもビル・マーレイ、エイドリアン・ブロディ、ウィレム・デフォーなどなどクセあり常連組も要チェック!!


今回キョーレツだったのがマダムDを演じた、前作『ムーンライズキングダム』から参加組のティルダ・スウィントン様!!
ちなみ最近観た『スノーピアサー』での変貌ぶりもヤヴァかったので画像貼っときますね。

で、こちらが普段のティルダ様
50代突入しているとは思えないアンドロジナスな美貌


ウェス組看板女優2代目襲名も間近では??(初代はアンジェリカ・ヒューストン様ね)


って最後はティルダの話になってしまいましたが、とにかく今作をきっかけにウェス作品に興味を持って頂ければと切に願っておる次第です。








いちおう過去にあたしが書いた記事も貼っておきますので、お時間あればご覧くださいませ~




See you.








0 件のコメント:

コメントを投稿